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Nossy (のっし-) です。



今回は久し振りに大作を仕上げたので、

それについてツラツラ語ります。



実は正直云って、ある種のスランプに
ずっと陥っているんですね(笑)


まぁ、そう云いながら、『描け』と云われたら

全然何かしらは描けるんですけど。



ただ、直近3年間、かなりのスピードで
絵を描いてきて、

すごい成長したし、自分の中にあるモノ、

調べて出会った古今東西の巨匠達の絵画の影響、



そういうのを自分なりに換骨奪胎して、
リビルドして、

何となく表現してきたんです。



で、それもちょっと枯渇気味というか、

簡単に云えば、


『刺激が足りない』みたいな(笑)


そういう所があって。



僕って結構ややこしい性格してまして、


かなりゆっくりマイペースだし、

実生活としては穏便に平和に暮らしたいんですよ(笑)


だけど、その一方で、僕の奥底に眠る

芸術家の魂みたいなヤツが居て、


そいつはなんかもう『虎』みたいな感じなので(笑)


『暴れろ~八つ裂きだ~~』


みたいな事云うんですね。



で、やっぱり何かしら刺激を受けないと
自分でも『いいな!』と思う芸術って
出来ませんし。



だけど、普段の僕は普通におとなしい、

ものすごく感情が低空飛行艇な男なので


なかなか気持ちが作動しないんですよ。


基本、亀みたいなんだけど、何かのスイッチで
虎モ-ドになるという。



で、日常生活で虎やってるとトラブって
トラブって仕方ないので(笑)


そこは、過去の偉大な芸術家達の創造物や

その人生にインスピレーション源を求めて、

そこから感情を切り取ったり、汲んだり、

シンクロしながら受け継いだりして、


創るんです。



が、それも限界があって。


やっぱり実人生が何かしら、ちょびっとでも
反映してないと、

なんか駄作しか出来ないんよねぇ。


ツラい(笑)



仏造って魂入れず、的な?

どんなに技巧的に上手い事いっても、


魂が入ってないというか。



これ、面白い話で、

芸術って『説明できなくていい』みたいな

事云うじゃないですか?


確かに芸術って究極の事云えば『人間そのもの』
ですから、


芸術を説明しろって事になると、


『人間ってなんですか?』



みたいな問いになってくるので、

『そりゃ、ムリでしょ(笑)』



みたいになるんですけども。




でも、そうはいっても、自分の中で、


『あ、この作品はかなり出来が良いぞ~~』


となったモノに関しては、

実は説明が出来ちゃったりするんですよね。

(芸術家の方、解ってくれます?)


やっぱりね、ちゃんと自分、或いは自分の人生
が嘘なく嫌味なく

ナチュラルに反映されているんですねぇ。



だから、意識を探っていくと説明可能という。


でも、そういう作品に限って、


結構センシティブというか

かなり個人的な内容の題材が多いので


説明は出来るんだけれど、説明するの
恥ずかしい、みたいな(笑)



そういうジレンマに陥るのですが。

(芸術家の方、解ってくれます?)



だから、『意味とか特にないです~』とか
云っちゃうんですけど、

実は結構、思いっきりなんかの思い出とか

妄想とか、憧れとか、傷とか、


そんなのだったりしまっせ。


それをね、個展とかで、


そんなに親しくもない初対面の人達から、


『これ、何なんですか?』



とか聞かれるんですからね、ツラいね(笑)


しかも、❰聴かれる❱んじゃなくて、

❰聞かれる❱だけなんですよ、大抵は。


『...で、今日の晩飯とかどうされるんですか?』

と同程度の受信率という(笑)





まぁ、相手に興味をもってもらうには

まず、自分が相手に興味をもつべし、


と誰かが云ってましたんでね。


僕の悪い所でもあるんです。

相手をわかろうともしないのに、

自分だけわかってもらおうという図々しさは。



でも、芸術家ってすんごい図々しさも要ると
思います。


だって、自分の感情をべちゃべちゃぶつけて

それを『オラ、見ろ見ろ』とか

やっちゃう訳ですから(笑)


でも、健全だとも思いますけどね。


さっきから芸術家、芸術家云ってますが、


人間全員がホントは芸術家なのでね。

みんな表現者ですから。



それをどれだけブレーキかけてるか、

どれだけアクセル踏んでるか、




みたいなもんでね。



芸術家なんてアクセル踏みっぱなしですよ、

少なくとも芸術モ-ドの時は。


『なりふりかまってらんないよッッ!』


『ブレーキ? そんなんとっくの昔に折れて

どっか飛んでったよ?』


みたいな感じじゃないと真の物創りなんて

出来んもん。



誰かにかまった時点で、嘘が沢山沢山

入ってきて、

それはそれは小綺麗で無難なプラスチック製の

ヤツが出来上がり、ですけど。



そんなの日常で散々やってますやん?


非現実の時間くらいはアクセル全開で

ハイウェイをぶっ飛ばせ!!

ですよね。



で、ここまでが前ふりなんです。

(話の長い男← 阿呆)



Nossy の最近描いた絵の解説ですよ。

やっと。



これです。


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どどん!


これも内容については説明出来るんですが、

恥ずかしいという理由で、割・愛 。


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まぁ、こんな感じで細部も観ていただきました。

へい。




で、当初はこれで満足して居たんです。


僕は出来上がった絵は、すぐに自分の部屋の

壁に張り付けるんですよ。


そんで、たまに眺める。


窓を開けて風や日光にさらして、

紙に自然なダメージを与える(笑)



詰まり、すぐにはしまいこまない。



そうこうする内に、


『あれ、これなんかダメだぞ?』

ってなったら、


付け足したり、絶望的にダメだと感じたら

物凄くむなしくなってくるので


破って捨てます(笑)


どんだけデカイ作品だろうが、

どんだけ時間をかけていようが、


何のためらいもなくビリビリビリビリと

ちぎって、

ごみ袋へド-ンします。

(こう書くと恐いな、いや、温厚な男ですよ僕は)


まぁ、ボツにする数は少ない方だと思いますけど。



そこで、上の作品に関してもそんな感情が
沸いてきて。



一番に思ったのは『お上品過ぎるな』って。

ロックじゃないな、って思ったんですね。


正直、みんなに愛されやすいと感じた。

このまま放っておくと愛されやすい、この子。



加筆したら、多分、難解になって

特に日本じゃ、生きにくくなっちゃうよ、この子。



そう思った。

(これ、ふざけてなくて、マジで思ってる)



でも、この子は世界で活躍できる
ポテンシャルを内包してる気がする。



かの有名な❰ピンクレディー❱が、

最初はギターのフォ-クデュオで
(あみん みたいな)


❰クッキー❱っていうグループ名だったの知ってる?



そんで、デビュー時に、その芸風のまま

デビューする事になって、


その時に付けられそうになったグループ名が 


❰白い風船❱か❰茶ばたけ❱か❰みかんばこ❱。


どれがいい? 、だって。



そこにサッソ-とランボルギーニに乗って(嘘)

登場したのが、

天下の阿久悠と都倉俊一。


『ダサイよ、そんなの。ピンクレディーでいこう。

ギターじゃなくてダンスだ!』


そう。



僕は都倉俊一になった気分でこの子を

編曲し直そうと思った。



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『ユ-、世界行っちゃいなよ?』



で、その時、また別の思考が働いたんです。


最近、ビートルズ熱が再燃していて、

リボルバーの研究に勤しんでいた僕は


Tomorrow Never Knows のメロディーとともに
(ミスチルではない。)

インドのフレイバーを嗅いだ。


そして、カ-リ-神。


実は、カ-リ-神の絵はいつか自分なりに

描こうとは思って居たんです。


では、この子をカ-リ-神にしてしまえば

いいのではないか、そうだそうだ。



「こまっちゃ~う~な~」から「うらら!うらら!」

云い出した山本リンダのように。


もっと華になれ。蝶になれ。

例えこの日の丸の国で理解されなくても。


インスタグラムで外人にイイネされるさ(笑)


いくぞッッッ!



でや-----------------





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どどどん!!



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うらら、うらら、うらうらで、

この世はわたしのためにある。


そう、女性の美しさ、強さ、ある種の

傲慢さドス黒さ、神秘性、


出てきた。


良かった。前のじゃ、AKB だ。


これは工藤静香くらいにはなった。

(因みに足部分は蛇足だと思ったので捨てました)





でも、まだいける。

MADONNA 目指そう。どうせここまで

来たのだから。


僕がついてる、さぁ、こわがらないで。


この破壊の先には極楽が待ってる。





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そう。それでいい。


好かれなくたっていいんだ。

そんなに簡単にわかられるヤツなんて


数秒後には忘却の彼方さ。



永遠なんてないけれど、少しでもそれを
感じられたなら

生きてて良かったと思えるだろ?



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お疲れ様でした(笑)

ここまで読んで下さってありがとうございます。



なんかギャグっぽく書いたけど、

実は制作の時は割りと本気で上みたいな事

思いながら描いてます(ハズイ)



夢中になれるっていい事ですよね。
(照れ隠し)



ではでは、この辺で。

皆さんに幸せが訪れますように🌈✨




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