Nossy's picture





Nossy(のっし―)です。



絵を本格的に仕事にして動き出してから、大体丸2年が経ちました。



まだ2年? もう2年?



いずれにしてもそれくらいの月日は経った訳です。



実際、自分でもよくやったな、と思っています。


ここまでの道のり、決して簡単ではなかった。


何度もスランプを経験し、『もうダメかも知れない...』と思った事も

一度や二度ではありません。


それでも途切れ途切れになっても続けました。


そうしたら、やっぱりそれなりの結果にはなるんですよね。


結果が出る事は勿論うれしいんですが、私にとっての一番の発見は、



自分のペースを尊重する事が一番大切な事なんだな。



という事をこの身でハッキリと体感できた事なんですよね。




そういうのってHOW TO本とかパラパラめくれば必ず書いてあったりして、


『あ―、ハイハイ、そりゃそうでしょうねぇ―』


くらいに流してしまいそうな部分なんですが、実際最も大事なところかも知れないんですよね。


具体的に『自分のペースを尊重する』ってどういう事かと云えば、


周りに流されない


って事なんですね。


周りは早くなったり、遅くなったり、色々すると思うんですが、自分はその流れには

一切合わせないという事です。




あくまでも、


自分のスピード感覚、自分のペースを崩さない


という感じ。


人はどうしても周りに影響されやすいし、それは周りの評価を気にするからだと思うんですが、


あくまで、自分は自分なので。


人の運の周期なんて全員違いますし。


自分の周りが全員絶好調でも、自分だけ絶不調だ、という場合だってある訳で、

そんな時に、


『いや、私だけこの波に乗り遅れる訳にはいかない!』


だとかって頑張ってみても、やっぱりそんなにいい結果は多分出ない。


それだったら、今は周りのみんなに運が向いてるんだな。

私は耐えたり、膿を出したり、リフレッシュするサイクルなんだな、



と開き直って、いっその事、大きく休んでみたり、外部にはアウトプットしないけれども

インプットを増やしたり、素材をためたりしておくと。




それで、何だか調子が戻ってきたな、追い風が吹いて来たな、

いい加減休んで、いやでもやる気が出てきたぞ、


ってなったら、


そこで一気に、ためこんでいたモノを展開すればいいと思うんですね。


人生って絶対にバイオリズムがありますからね。


ずっと好調とかあり得ません。


それは努力がどうだとか、無関係です。



でも、そこで完全にやめてしまわない、というのも大切です。

(あ、勿論自分と合っていない様な、望んでやってなかった様な事だったらやめてもいいんですよ)



せっかく継続してきた事ですからね。


断続的にでも続ければ、それはゼロからではなく、途中からのスタートになるんです。

休んだり、間を空けたぶん、新しい視点が加わっているかも知れません。


私は音楽も好きなんですが、


最近のロックバンドなんて、アルバムを出すスパンが非常に長くなってますね。


2、3年に一枚とか、10年くらい空くようなバンドも結構あります。



それでもアルバムを出せばファンは歓喜するし、また波は起こせる訳です。


どうしても超スピード社会ですから、次は、次は、って気持ちが先走るんですが、


一番は、自分自身が楽しめているかどうか、

だと思うんですよね。



自分の人生は自分のモノですし、周りのために自分の身を削り続けても

それはそれでアーティストとしてはすごいなぁ、とは思いますが、


長い目で見るとそんな調子じゃ絶対にもたない。



以前の記事で、


『令和は革命の時代だ』



って云いまして、それは間違いないと思うんですが、

ウサギと亀で云うと、これはもう








ですね。



亀のように革命をじっくりと進めていくイメージです。


今までは『革命』なんていうと


『ああ、ウサギになれって事ですか?』



っていう感じもあったと思うんですが、


ウサギは要領はいいんですが、細かいところに全然気付かないんです。

だから土台がしっかりしないし、ちょっと強い風が吹けば飛んでしまうような

モノしか出来上がらないんですね。



平成はちょっと全体的にウサギっぽかった(笑)



でも、令和は亀が英雄になる時代だと思うんですよ。



ちゃんと長く長く残っていくモノを創造するという事ですね。



人やチーム、文化が育つには時間もお金もとてつもなくかかるから。



時代の変わり目ってよく人が死ぬんですが、


やっぱり例にもれず、この2年ほどでもずっと日本を先頭で引っ張っていた様な

人達がたくさん逝ってしまった。



残された人で穴を埋めないといけない訳ですが、それはゆっくりゆっくり

亀のようにやっていくしかないんですねぇ。



私もついウサギに憧れてしまうタイプなんですが、

どんなにウサギのフリをしても、



私は根っこの部分は絶対に『亀』のタイプなんですよ(笑)


性格から、特性から、何もかも。



そうして最近、ほんとうに


『VIVA 亀!』


みたいなのがマイブームなのでね。


...というかただ単にほんとうの自分に気が付いただけなのかもしれませんが。



なので、これからもマイペースにゆったりとやっていく予定ですので

応援宜しくお願い致します。





では、また。


皆さんに幸せが訪れますように。

Nossy's picture