Nossy's picture





Nossy(のっし―)です。




今回は【断捨離】について考えてみたいと思います。


私独自の視点でね。



なんせ、今、ちょっとした【断捨離ブーム】じゃないですか?



猫も杓子も断捨離、断捨離云ってますよ。



まぁ、でも一応私も基本から行きたいと思います。


断捨離とは何ぞや。



断:入ってくるいらないモノを断つ。

捨:家にずっとあるいらないモノを捨てる。

離:モノへの執着から離れる。




というヨガの教えを応用した身軽で快適な人生を手に入れる事が目的の方法論だそうです。

(By ウィキペディアですよ)



とどのつまり、


いらないモノは買わない。

いらなくなったモノは捨てる。

そもそもモノにそんなに執着しない。


...という事ですかな。


ミニマリストみたいな感じですが、ウィキには違うと書いてある。
(同じじゃないのか?)



まあ、いいや。



兎に角、最重要な点は、断捨離を行う事によってどうなるか、ですよ。

得があるからみんな実行する訳ですからね。



まず、第一に、



色々スッキリします。



家が、部屋が綺麗になるのは当然ですが、頭も心もスッキリします。


断捨離がどんな教えか、なんて専門的な事は私にはちんぷんかんぷんですが、


実生活におけるそれは、つまるところ、



大掃除ですよね?




ここで、掃除の話をしなければなりません。


皆さん、掃除を甘くみてはいけませんよ、絶対に!



掃除を制する者は人生を制す


です。



ちょっとスピリチュアルっぽい話になってしまうんですが、



自分の部屋の状態 = 自分の精神状態



ですよ。マジです。




早い話が、


汚部屋に住んでる = 精神ぐっちゃぐちゃ


なんです。



特にトイレ。


これは理屈じゃなくて、私にも理由が説明できないのですが、


トイレの状態はほんとうにその人の精神状態どころか

人生全体の運気にまでほぼ直結しています。


ですから、家は出来るだけ綺麗に保っていないと、物事が上手くいかないんですね。


信じるか信じないかはあなたの勝手ですし、強制する気もありませんが、



一度だまされたと思って、自分の部屋、特にトイレをもうこれでもかって程


ピッカピカ


にしてみて下さい。



病気すら治りますからね。



なんだかいっつも体調悪い人って居ませんか?

別に身体が元々弱い訳でもないのに、そこまで激務をこなしている訳でもないのに、

年中ゴホン、ゴホン、と変な咳してる人。



多分、部屋が汚いんですよ。

特にトイレね。



掃除。してくだされ。


その過程で断捨離ですよ。


汚部屋を綺麗にするのに、物の配置だけ変えて何とかなる訳がありませんからね。


この際、思い切ってバッサリいきましょう。


恐らく、ほとんどいらないんじゃないかと思いますよ、そういう人の部屋の物は。



ほとんどゴミです。



一気にやるのはしんどいでしょうから、ちょっとずつでもいいんです。

何なら誰かに手伝ってもらってもいいでしょうね。


そうして物がなくなったら、


photo



こんな感じのウエットティッシュで部屋の床、トイレなどを

一通り拭いて下さい。

(こういう品は100均で売ってます)



それだけで、


何だかいまいちツイてない人生にさようならですよ。





これ、個人だけじゃなくて、会社や団体でも一緒ですからね。


『ある会社が優れた会社かどうかはトイレを見れば分かる』



みたいな話、一度くらい聴いた事ありませんか?


『掃除のおばさん、頑張れ~』


じゃないんですよ。


自分達も掃除するんですよ。


特に社長さんや仕切っている立場の人達は率先してやって下さい。



そうすれば、業績は伸びますし、いい人材もどんどんやってきてくれます。







第二に行きますかね。


新しい運が入って来ます。



『何かを得るためには、何かを捨てなければいけないんだ』


とか、よく云ってますよね。


これはあながち間違いではないと思いますね。

何でもかんでも手に入れるのは不可能ですよ。



で、新しいモノを手に入れるには、古いモノを捨てて、自分の中に空きスペースを

作る必要があるんですね。

パソコンとかのメモリーと一緒です。


無限には入れられませんし、入れ過ぎるとどんどん重たくなってきて

動作が鈍くなって、ストレスがたまりますよね。



人間もまったく一緒です。



だから、今、あんまり人生うまくいってないなぁ...


なんて人は尚の事、断捨離して自分の中に新しい運を呼び込む空きスペースを

作って下さい。



換気ですね。新鮮な空気を入れて頭スッキリ、人生バッチリ。





日本は、物を使えなくなるまで、ボロボロになるまで使う



みたいな文化があったと思うんですよ。

物がなかった時代の人達は全然物を捨てなかったし、

再利用、再利用で大切に使っていました。



その事自体は素晴らしいし、ある種見習う必要もあるかも知れない。


でも、今の時代は事情が少し違うんですよね。

いらないモノを買い過ぎてしまった、というパターンが多い。


郵便物も山ほど届きますしね。


まぁ、その辺がそもそもどうにかならないのか、みたいな話は今回は置いておきまして、


いらないモノは思い切って捨てましょう。


そして、ムダに捨ててしまうのを防ぐためにも、



あまりモノを買わない事ですね。




『そんなザックリ云うんかい!!』



云いますよ(笑)



勿論、必要なモノは買って下さい。

でも手当たり次第買うのは良くないですよ。


なんかバカみたいな話になっていってますけど、




だってみんな結構手当たり次第買うでしょう?(笑)



昔の人はなかなか捨てもしませんでしたが、なかなか買いもしなかったんですよ。


勿論、お金が無かったし、そもそも買う物自体が不足していたので

買いようがなかったんですから。



それからすると今は何でもあるから、よく考えずにすぐ買っちゃう。

それで物が増えていくんですよね。



最初のほうでミニマリストと違うんかいな?


みたいな話をチラッ、と出しましたが、そんな極端になる必要はないと思いますが、


これからの時代は何となくミニマリスト路線でいった方がいいと思ってます。




大量生産、大量消費の時代の終焉ですね。


いや、終焉しそうにはないですが、少なくとも、自分はそのサイクルから抜け出していたほうが

得かも知れません。



ちょっと断捨離の話からズレるかも知れませんが、



自分の所有している物には、


【資産】と【負債】の2種類が存在する事を思い出して下さい。



持っているとお金を生み出してくれるのが【資産】、

持っているとお金を奪っていくのが【負債】 です。



これで大別すると、


恐らく普通の人が所有している様な物は
ほとんど【負債】です。



生活に余裕をもたせたければ、いかに【負債】を減らし、

【資産】を増やすかが大切なんです。



【資産】についての話をし出すと脱線しまくるので割愛しますが、


【負債】を減らすのは簡単な事で、


ムダな物を買わない、持たない。


これに尽きるんですね。




家の中に、持っているだけで自分のお金を食べてしまっているヤツがたくさん居るんです。


ソイツらをポーイ、するだけでも随分楽になるんですよ、生活が。


どれがそれに該当するか分からなければ、取り合えず、いらないモノを

片っ端から断捨離して下さい。



そうしたら随分【負債】が消えますよ(笑)



それでせっかく捨てたのだから、また抱え込まないようにして下さいね。



あとは、『人間関係』についても断捨離は当てはめられる概念だと思います。



もう何年もメールしてない様な、事実上縁が切れてしまっている様な相手の連絡先は

携帯の中から片っ端から削除しちゃって下さい。


たまに会っている様な人でも、何だかなあなあで付き合っている様な

お互いに何のためにもなってないような関係性ならば、


切ってしまったほうがスッキリしますよ。



人間関係を切るのは物を捨てるよりも、もう一段ハードルが高いかも知れませんが、



古い縁を切らないと、新しい縁が舞い込んで来ませんからね。




.......



という訳で、大体こんなところです。


物や人に囲まれてないと不安になったりする人も多そうですが、

自分の身ひとつあれば、実は十分満ち足りているんですよ。




人生において一番大切な事はなんでしょうか?

それは、



自分自身を見失わない事です。





過去を捨て去り、精神を整理整頓し、今の自分にほんとうに必要なモノだけをハッキリさせる。


それが、断捨離。






それでは今回はこの辺で。



皆さんに幸せが訪れますように。


Nossy's picture