1548415661705_1



Nossy(のっし―) です。


非常にご無沙汰してます(笑)


完全にブログのネタが切れてしまって居ます



が、私の本職は絵描きなので特に問題はないんです。


そっちは一切サボってません。




私は結局、あまり文章で何かを表現したいタイプでは無いのかも知れません。


このブログでも何だか色々書いて来ましたが、

突き詰めると、私は特に『これが云いたいんです!!!』

って事は何も無くて(笑)



人は何らかのカタチで自己表現とかアウトプットすると思うのですが、


私はそれは『文章』ではなく、

『絵』のほうがはるかに楽なんですね



絵って芸術表現の中でも自由度が飛びっきり高いと思ってます。


『文章』にしても『音楽』にしても

何か制約があるような気がします。


まぁ、実際、私がそれらに精通していないだけで、

それらを生業とされていらっしゃる方々にとっては

『音楽ほど自由なモノはないよ』


みたいな感じになるのかも知れませんが。



私にとっては、それが『絵』ですね。


絵って決まりごとが何もありません


誰でも描けますし、赤ちゃんでも絵を描きますよね。


それで、何が良くて何が悪くてみたいな基準もあって無い様なモノです。


言葉の壁だって軽々と越せますから、どこの国でも通用します。


例えば『歌』とかだと、どうしても言葉の問題や

一般的な上手い、ヘタ、みたいなのがあるかも知れませんが、


『絵』は描きあげたら、どこに出そうが全然何も問題ありません。


何に描こうが、何を描こうがすべて自由だし、

どうやっても仕事につなげられます。


とっても楽です



そして、やればやるだけ更に楽になっていきます。


まぁ、それは、そういう仕組みを創りあげる必要もあるのかも知れませんが、


私は幸いにも沢山の人やモノや状況に恵まれて居て、


ドンドン素晴らしい状態になっていってます。



勿論、私自身の努力もあるとは思いますが、

絵を描く事って、私にとってはとっても簡単な事なんですよね。


ああ、勿論、すべてが超傑作!...みたいな事にはなっていないんでしょうが、

『描く』というだけなら、半永久的に出来ます。


そこに苦はありません。



思い返せば会社に勤めている時はほんとうに苦痛でした。


私は仕事自体は嫌いではないんです。

寧ろ、ワ―カホリック気味です。


ただ、人間関係が壊滅的にダメなのです


ダメと云っても酷く嫌われたりする訳ではないし、

何なら自分に合っている職場ならば、指導者の立場を任されたりする事もあったりするくらいなんですが、


そういう事ではなくて、何だか不特定多数の人々に囲まれている、

という状況自体が耐え難いのですね。


多分、気を使うからだと思います。


それで、ものすごい疲れます。


何度も、『人がまったく居なければいい仕事が出来るのに!』


と思って居ましたね。


だから、会社というか、組織的なヤツがそもそもダメだった訳です。


気付くのがあまりにも遅すぎましたね(笑)



でも、その経験もまったくムダではありません。


今、私は実質、自分の事業を展開する事業主です。


そして、この仕事も少しずつ拡大してきていて、

私を手伝って下さる方々も増えてきて居ます。


ほんとうに有り難い事です。


詰まり、非常に小さな規模ではありますが、

組織的な形態にはなっている訳です。



そして、私は社長的な存在になる様です。


別にだからといって、


『私が社長だぞ―』



みたいな主張をするつもりはまったくなくて、

みんながそれぞれに思う通りの好きな事をやって貰えたらいいな、


と思ってます。


仕事で大切な事って、ヤッパリ

やっててオモシロイかどうか


だと思う訳ですよ。


で、それって自分でやった仕事の成果が出て、それを実感して

『わ―い』ってなる、


それだけだと思うんですよね。


学校では優秀な会社員となる為の方法は教えてくれるんですけど、


優秀な社長になる方法は誰も教えてくれないんですよね。


まぁ、当たり前なんですよ、

学校の先生は社長の経験なんて無いんですから教えようが無いですよね。




けれども、これからの世の中って、社長というか、

自分中心で事業を立ち上げようと考える、もしくは実際にやる人がとてつもなく増えると思います。


ネット社会においては起業のリスクを最小限にする事が可能ですから。


失敗して大赤字になって...みたいな事も、

初期投資をしっかり考えて、最初、ものすごい小規模で始めたら

多分ならないと思いますから。



私の仕事なんて、一番最初を思い出してみると、


ポストカ―ドとボ―ルペンだけです



どっちも100均で購入して居ましたから、

200円弱しかかかってません。


ポストカ―ドも50枚100円とかですからね(笑)



もう初期投資ゼロ円ですよ、実質。


そこからはじめてここまで辿り着きました。



人間、やれば出来る



そして、題名にも描いたんですが、

仕事が楽しい、となっているのは人生で初めての経験かも知れません。



私は基本的に落ちこぼれだと思って居たのですが、


それは他人のペ―スに合わせて仕事をしなければならない環境下において、


だったんですねぇ。


世の中の落ちこぼれ(だと思っている)皆さん、


あなたはもしかして自分中心の事業をやったほうが良いのかも知れませんよ。



素直に他人に、会社に合わせられないのは

何か違和感を感じているから。



そして、その違和感の原因は自己主張です。


そういう人は自分で帝国を創りあげるしか道はないのです(笑)



それは厳しい道ですが、会社で落ちこぼれてるよりはよっぽどマシな気持ちになれますし、


成功したら利益は全部自分のモノですからね。


会社の中で大成功したって、

『よく頑張りました!』


って、表彰されたり、ボ―ナスを貰えたりするかも知れませんが

それでオシマイですからね。


自分で事業をやっていて成功したら、

その成功は更なる成功を呼び寄せる起爆剤となり、


雪ダルマ式に利益は増える一方です。



勿論、理屈はそうなんですが、そんな簡単な道ではないんですけど。



私もまだまだ道の途中。



実は私にはまだまだ成し遂げたい大きな野望があるのです。


しかし、いずれにしても地道に一歩ずつやっていくしかありません。


近道はない。


でも、その過程も楽しもうと思って居ります。



それでは今回はこの辺で、


皆さんに幸せが訪れますように



stamp-20190125202543